第4回浦安大家塾を開催しました!

第4回のテーマは、「絶対満室になる!不動産会社との付き合い方とは?あなたは「人気者」大家さん?それとも・・・」。

b_lis022.gif  「不動産会社との連携がいまいちな気がする・・・。」
b_lis022.gif  「言ったことをなかなか実行してくれない・・・。」
b_lis022.gif  「積極的に入居募集されていない気がしてならない・・・。」
b_lis022.gif  「しっかりと募集、管理されているか不安で仕方ない・・・。」

というような不安を抱えている方向けに不動産会社との付き合い方について解説しました。

P1080799_small.JPG今回は21名もの大家さんにご参加いただきました!

テーマ自体はシンプルなものだったのですが、意外にも、

「濃く、深い内容だった・・・。」

という感想を多くいただきました。(^^

ご受講、お疲れさまでした〜。



第4回 浦安大家塾 受講者の声

b011lis.gif 大家経営の本領はどんな起業や事業とも変わらない!(世田谷区 K様)

初めて大家塾に参加して、参加して良かったと思います。先生が今日話しをされた内容は、私が大家業を始めた5年前に、「不人気大家」さんの姿そのものでした。そして自分で「なぜ?」「どうして?」と自問自答し問い詰めて考え抜いた結果、本日先生がおっしゃった内容と重なる「不人気大家」さんの逆をすべて実行した結果人気大家さんとはいかなくても、不動産会社の事情と頭と心の中を理解し、その為に私は何をどうしたら、不動産会社が喜ぶか、どうしたら「手間」がかからないか、という大枠が定まりました。そして「気遣い」が、人対人なので、大家経営の本領は、どんな起業や事業と変わらないということがわかりました。どうしてもフィーを支払う立場という視点から抜けないけれど、これから時代が大きく変わり、「パートナー」という目線を大切にしていきたいと思いました。本日はどうもありがとうございました。

b011lis.gif キメ物件を目指します!(柏市 D様)

レジメ資料がしっかりしており、内容も非常に濃い内容だったと思います。「人気のある大家さん」を目指しているつもりでも、NGワードを発していることがあるかもしれないと反省するところがあります。「アラ」物件ではなく「キメ」物件にしていきたいと思います。フォローが非常に大切だと思いました。(お中元、お歳暮など)

b011lis.gif 現場の実態、仲介会社や管理会社の本音が聞けた!(江戸川区 H様)
初めての参加です。現場の実態、仲介会社や管理会社の本音が聞くことが出来て面白かったです。話しの内容は分かりやすい上に、中味が濃く深かったです。仲介会社から見た人気大家さん、不人気大家さんランキングはとても興味深く、自分を振り返るよい機会になりました。ありがとうございました。
b011lis.gif 私は不人気大家さんでした・・・(市川市 N 様)
本日は急に2名で参加させて頂き、大変申し訳ありませんでした。夫婦で別の物件を持ち、いずれもこれまで業者に任せきりの状態でした。今回のお話を聞かせて頂き大変勉強になりました。まず責任が自分にあるといったスタンスがなかったと思います。まさに転嫁の一言ですよね。礼金敷金を与えているのだから、で全てを済ましていました。反省は本当に尽きません。一つ一つ通して参りたいと思います。今回はその反省のみです。(双方に与える負の連鎖デス)ありがとうございました。
b011lis.gif 実体験を踏まえたお話・講義に感謝!(台東区 H 様)
今回初めて参加させていただきました。谷本先生の実体験を踏まえたお話・ご講義で沢山のことを学ばさせていただきました。大変ありがとうございました。特に不動産ポータルサイトについて新しい知識として勉強させていただきました。次回以降もスケジュールがあえばぜひ参加させていただきたいと思います。
b011lis.gif 大変よかった・・・(市川市 K 様)
「不人気者」「人気者」も大家さん、大変よかった。題目のとおり不動産業者との付き合い方について大変勉強になった。
b011lis.gif あるべき姿をズバッと教えていただいた気がします!(大田区  様)
まだ物件を持っておりませんが準備のため参加させていただきました。大家の持つべき姿勢、あるべき姿をズバッと教えていただいた気がします。多くの人間関係で成り立つ事であり、win-win-winにするためには、どんな考え方、どんな行動が大事か大変参考になりました。経営テクニックももちろん大事でしょうが入居者の方、不動産会社の方もやはり一人の人間なはずですから非常に商売の根本的なテーマだったと思います。このテーマでやってほしいという方は多くないかも知れませんが気がついていないテーマを選んでいただいたと思います。
b011lis.gif ファイトが湧いてきた!(市川市 渡部 眞佐男 様)

「人気者の大家さん」「ファンを作る大家さん」つまり、営業できる大家さんは、やはり強そうだ!!気づきのあるいい講習会でした。「裸の王様」にならないようになりたいものだ。新たにファイトが湧いてきた。有難うございます。

b011lis.gif 何より自信がつきました!(練馬区 K 様)

私は、この秋より大家になります。職業はゼネコンですので、普段は、大家宛てに賃貸マンションを当社で建てませんか?という立場です。従って、建築の事はとても、理解しておるつもりです。ところがソフト面はまったくの素人ですが、win-win-winでとても経営していく上での参考になりました。人気者大家にランクインすべく、特徴も見出すことが出来て自信がつきました。ありがたい塾でした。逆に、ゼネコンの立場で、大家さんの心理も見出せたので本業に役立たせることが確実となります。また、今後経営上で困ったことがあっても、相談相手が出来たような気がしてとても心強いです。

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email