第49回浦安大家塾を開催しました!_2017年4月15日


今回は、

意外と知られていない!?住宅金融支援機構融資の活用法!

というテーマで開催しました

b_lis022.gif 「超長期固定の超低金利融資に興味がある!」
b_lis022.gif 「住宅金融支援機構融資の詳細が知りたい!」
b_lis022.gif 「新築投資に積極的な銀行が知りたい!」
b_lis022.gif 「金融機関に関する選択肢を広げたい!」

というような疑問や心配点にある程度回答できた回になったかと思います。

2017_04_15_01.jpg今回は3部構成。

第一部は、Gさんに、海外不動産投資の体験談発表をしていただきました。

海外不動産投資というと、数年前から始まった、東南アジアなどの新興国に対する投資がメジャーです。

しかし、今回は、アメリカ、しかも、デトロイトへの投資ということで、一般的な新興国投資とは一味違った体験談でした。

Gさんは、国内でも不動産投資をされていて、物件の売却から、新築投資までされているのですが、それだけではなく、海外にも目を向けておられます。

でも、決して過大なお金を海外に投資されておられるわけではなく、ご自分でも、身の丈に合った、また、あくまで余剰資金で投資すべきもの、というスタンスで臨まれています。

事実、デトロイトへの投資では、現地の不動産会社選びも重要な論点の一つに入るようで、日本と違い、マメに連絡がとれたりするわけではないようでした。

家賃送金についても、月によって金額が往々にして違う、ということが発生し、理由についても、イマイチはっきりしないことがあるとのこと。

日本では考えられないことですが、Gさんは、かなりおおらかな心持ちで対応されているようでした。

逆に言えば、ある程度、何かがあっても、「それが海外不動産投資。」と割り切れるようなスタンスでないと、とてもできない投資が海外不動産投資なのではないかと思いました。


というのも、私も、フィリピンで海外不動産投資を経験しています。

運よく無事に売却できたのはいいのですが、完成が3年ほど遅れてしまい、また、その間にローン返済もはじまってしまい、大変な苦労をしました。

カツカツの資金計画や、また、詳細が気になって仕方がない、という方にはとてもオススメできないもののように私自身も考えています。

2017_04_15_02.jpg続いて、第2部では、桜木さんに、太陽光発電について、体験談発表していただきました。

太陽光発電といっても、普通の話ではありません。

通常の太陽光発電の話と言えば、アパートの屋根に載せるとか、また、土地を買って、野立でばばーんと大きな太陽光発電設備を提携ローンで設置する、というものです。

しかし、桜木さんは、野立太陽光を、なんと、土地付きの中古で購入。

しかも、その資金は、なんと、「リース」契約で賄っているのです。


この事例だけでも非常に興味深く、またおもしろかったのですが、桜木さんは、今回のお話の中で、不動産投資、または、ビジネスで大切な成功法則を私たちに伝えてくれました。

それは、問題が発生したときに、すぐにできない、と考えるのではなく、

「どうやったらそれを解決できるか?」

というスタンスで行動したことです。

今回の案件がでてきたとき、桜木さんは金融機関からことごとく断られてしまいました。

しかし、何とかできないか、と自分に問いかけ続け、リース会社に行き着いたのでした。

しかも、リース会社にとっても、大規模な太陽光発電でリース契約するなどは、まったくの未経験。

なので、桜木さんは、今回のプロジェクトのメリット等の説明からスタートしたといいます。

もちろん、各業者さんの協力がなければ、今回の取引は成立しなかったわけですが、それらを呼び寄せたのは、桜木さんの考え方や行動力です。


ですので、今回の体験談発表では、そうしたマインドのところを受講者さんと共有できたのが、最大の収穫でした!

第3部では、いよいよ、今回のメイントピックである住宅金融支援機構融資について、実際に支援機構担当者からお話いただきました。

具体的な融資の内容については、「住宅金融支援機構融資」のHPにまとめられている内容でした。

堅苦しい話になりそうで心配していましたが、でも、当初からの予定通り、一緒に賃貸経営実務検定を運営している講師仲間の岡さんに途中、質問をたくさんしてもらい、それによって理解を深めることができました。

あまり知られていませんが、実は、土地から購入しての新築融資に、機構融資が使えるのですね。

つなぎ融資の話や、審査の話、必要になってくる書類など話は細かいところから、大きなところまでいろいろでしたが、やはり、このような質問形式で理解を深めていくやり方もいいですね。

私自身も、機構融資の審査だけはしてもらったことがあり、また、土地から新築を企画する際には、チャレンジしてみようという気持ちにさせてもらいました。


  

第49回    浦安大家塾 受講者の声   

■具体的で実践的な内容に、勉強する意欲がわきました!    (千葉県柏市 K.I 様)   

勉強会、2回目の参加です。   

具体的で実践的な内容で、大変参考になります。   

奥深い内容で個人的に勉強する意欲もわいてきます。   

また参加します。   

small_2017415_1.jpg   


■海外投資、太陽光の具体的事例を初めて聞けた!    (千葉県印西市 Y.K 様)   

・デトロイト投資について   

初めてアメリカ海外投資の実例を伺いました。   

成功事例、失敗事例等、リスクを交えて話して頂き分り易かったです。   

・太陽光発電についても、具体的投資事例は初めて聞きました。   

購入経緯から運営、リスクまで話して頂きありがたかったです。   

粘り交渉力や、いろいろなスキーム(消費税還付…)も感心しました。   

・住宅金融支援機構   

初めて伺い勉強になりました。   

small_2017415_2.jpg   


■太陽光発電のお話しが興味深かった!    (江戸川区 M.Y 様)   

今回初めて参加させていただきました。   

リフォーム業者として大家様方とお近づきになりたく、   

また皆様方の考えておられる建物に対するイメージ像を伺いたく、   

参加させていただきました。   

金融支援に関して、本業の中では知識を得る機会が少なく、   

新しくお聞きすることばかりでした。   

特に太陽光発電のお話しは興味深く拝聴させていただきました。   

small_2017415_3.jpg   


■メリットとデメリットを生の声で聴けた!    (千葉県市川市 Y.S 様)   

アメリカ不動産投資に対する生の声を聞くことができた。   

融資を引くよりは、余裕資金で行った方がよいことを実感できた。   

・太陽光の話はリース契約のメリット、デメリットを知る事ができた。   

また、中古案件が流通している事実と業者さんの紹介があったので、太陽光の投資にも今後取り組みたい。   

small_2017415_4.jpg   


■なんとなく気になってた話しが聞ける良い機会!    (千葉県船橋市 M.O 様)   

太陽光発電に非常に関心を持った。   

大家塾に出席するとなんとなく気になっていた事柄にフォーカスが当たり、   

再び自分の中で蘇ることがある。   

良い機会となった。   

small_2017415_5.jpg   


■興味深いお話しにいつも来て良かったと思う!    (埼玉県さいたま市 S.A 様)   

太陽光のリースの話が非常に興味深く遠くさいたま市から来ました。   

両親が高齢のため介護があり、前回も今回も遅刻して申し訳ありませんでした。   

いつも来て良かったと思いますので今後ともよろしくお願いします。   

small_2017415_6.jpg   


■太陽光の話が面白かった!      

機構融資の話に興味があり参加しましたが、   

太陽光がおもしろかったです。   

不動産投資(賃貸業)をするうえで拡大初期に太陽光をやると、   

賃貸業が伸びにくくなるという話も聞いたことがありますので、   

実際どうなのか知りたいです。   

small_2017415_7.jpg   


■海外不動産投資の生の声など、新情報がためになった!    (世田谷区 D.S 様)   

・海外不動産   

生の声が聞けて良かった。   

リスクがなかなか高いように感じた。   

・太陽光   

リースの活用は新しい情報でためになりました。   

・住宅金融支援機構   

わかりやすく参考になりました。   

具体的に活用を検討したいと考えております。   

(資料はカラーだともっと見易く分り易かったかと)   

small_2017415_8.jpg   


■液状化や太陽光の率直な話しを聞けて良かった!    (東京都調布市 K.K 様)   

@浦安市在住の桜木さん   

液状化のお話をうかがえて参考になりました。   

Aお二人の大家様   

率直なお話しをうかがえてとても良かったです。   

太陽光の件は前から関心があったので楽しかったです。   

B住宅金融支援機構   

PCで調べて勉強して一度借入れを検討できたら…と思います。   

1ヶ月かかるのが、ちょっと大変なような気がしますが…   

これからの住宅の方向性がより明確に示されていると感じました。   

Cあまり背伸びせずに、気持ち楽しくできる自分なりの不動産投資を続けたい、   

そう考えています。   

small_2017415_9.jpg   


■太陽光は今からでも遅くないと分かりました!    (世田谷区 E.A 様)   

1、日本政策金融公庫しか知らなかったが、   

今回、住宅金融支援機構融資の使用法は参考になった。   

2、太陽光発電設備については、受電価格が21円/kwhとなり、   

今から検討しても遅いと思っていましたが十分検討できることがわかりました。   

3、海岸賃貸物件の投資(アメリカ・デトロイト)は、   

自分である程度理解の上、人任せにしないでやらなければならず、   

結構むずかしそうです。   

small_2017415_10.jpg   


■売り込みなどなく安心して参加できました!    (江戸川区 O.N 様)   

まだ物件を持っていない勉強中です。   

初心者が一件目の物件を購入、出口戦略の設定と実際の話を聞いてみたいです。   

本当に売り込みなどなく、安心して参加できました。   

また参加します。   

次回はもっと質問、リクエストさせていただきます。   

small_2017415_11.jpg   


■太陽光の中古物件、リースの話が興味深かった!    (千葉県市川市 H.M 様)   

太陽光の中古物件に興味をもちました。   

リースの利用も興味深いです。   

住宅金融支援機構と政策金融公庫との違いがわかりました。   

small_2017415_12.jpg   


■考えていなかった内容の話が聞けて、勉強になった!    (文京区 M.T 様)   

海外の話、リースの話など今まであまり考えていなかった内容で、   

大変勉強になりました。   

small_2017415_13.jpg   


■太陽光は終わったと思っていました!    (世田谷区 H.S 様)   

本日はありがとうございました。   

太陽光は終わったと思っていましたが、   

再度勉強したいと思います。   

small_2017415_14.jpg   


■海外投資の話が参考になった! 太陽光も一利あり!    (埼玉県志木市 H.I 様)   

アメリカ外国投資の話は大変参考になりました。   

特にリスクについての内容もよく理解できました。   

・太陽光についても、ある程度の資金があれば、   

一利もあると思いました。   

small_2017415_15.jpg   


浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email