第6回浦安大家塾を開催しました。

第6回は、

ここだけは押さえたい!アパート経営の税務、ファイナンス

というテーマで勉強会を開催しました。

b_lis022.gif  「税務やファイナンスって聞くだけで頭が痛くなる・・・」
b_lis022.gif  「いつの間に税金がこんなに高くなったんだ・・・」
b_lis022.gif  「アパートのローン、今のままでいいのかな?」
b_lis022.gif  「節税対策っていうけど具体的に何をしたらいいの?」

というような問題点が少なからず解決できたのではないかと思います。

減価償却や法人化などについても復習いただきました。

20120623_1_small.jpg さらに、今回は塾生のMさんに自身の滞納問題(夜逃げ)に対する経験談を発表いただきました。

Mさんは夜逃げを経験されたのですが、それにへこむことなく、すぐさま行動。

専門家に完全に任せてしまうのではなく、ご自身で主体的に行動した結果、わずか2ヶ月足らずでスピード解決してしまいます。

さらに同時に入居募集も行い、自らポスティングして新しいテナントまで見つけられたというのですから驚きです。


このような体験談に、受講された方はかなり刺激を受けられたようでした。(^^




第6回 浦安大家塾 受講者の声

b011lis.gif すぐに使えるノウハウ、ありがとうございます!(市川市 Y.H 様)
滞納時のノウハウが聞けて良かったです。行動は早くということ、また、住宅手当の緊急特別支援制度の活用など、すぐに使えるノウハウ、ありがとうございます。また、税務知識のおさらいができました。

b011lis.gif 今回の体験談に脱帽です!(市川市 M.W 様)
冒頭の体験談“美容室に夜逃げされた!”の事件の解決及び機敏なる行動には感動した。すばらしい対応である。当該者は、本件のみならず、様々な“賃貸経営”にかかるビジネススキルを具備されているものと拝察するが、改めてモチベーションを高める事であった。本日のテーマについては随時展開中である。昨年脱サラし、一事業を通じての大家業は今年となるが、来年法人化を志向したいと思う今日この頃であります。

b011lis.gif 初歩から分かりやすく教えていただきありがとうございます!(市川市 K.A 様)
減価償却ってなんなのというレベルの知識でしたが、わかりやすく教えて頂き非常に参考になりました。設備投資、修繕費等によって借主さんにとって良い住環境を提供することが、結果的には節税にも繋がると認識しました。

b011lis.gif 夜逃げに対する事例、非常に勉強になりました!(市川市 H.M 様)
夜逃げに対する事例は非常に勉強になりました。問題が起こった時に、大家としての対応の的確さ、スピードが伺えました。キャッシュフローが出なければ、何をやっているのかわからなくなりますが、キャッシュフローを最大化しつつ、店子さんに満足してもらう事の両立が難しいですね。最悪な事態は避けたいと思います。

b011lis.gif 小規模企業共済等の情報、ありがとうございます!(市川市 T.I 様)
法人化のガイドラインや小規模企業共済等の情報はとても参考になりました。

b011lis.gif デッドクロス、はじめて耳にしました!(市川市 M.H 様)
デッドクロス等はじめて耳にし、勉強になりました。

b011lis.gif 根拠をもっていれば説明はできるのですね!(船橋市 D.M 様)
税務は見解が難しいところですよね。直近で売買したものを今年申告したのですが、今回の講義内容、とても参考になります。自分的には初めての体験でしたので、良いのか否かが分かりませんが、根拠はもっていれば説明はできるので、良かったと思います。

b011lis.gif 平易に解説いただき、ありがとうございました!(船橋市 上村 洋介 様)
今回は特に興味深いテーマで、平易に解説いただき、ありがとうございました。また参加させていただきたいと存じます。
b011lis.gif 体験談を聞くことができて良かった!(練馬区 Y.N 様)
金銭トラブルの対処の仕方、夜逃げの処理等、体験談を聞く事ができて良かったです。あまりにも早急な対応でビックリしました。デッドクロスについても、いまいち自分の物件を把握していないので数字に強くなる必要があると感じました。ありがとうございました。勉強になりました。

b011lis.gif 心に響きました。(新宿区 落合 潤也 様)
素晴らしいお話しで役に立ちました。本日の税金話で、「デッドクロス」は「心」に響きました。常に頭の中に入れておきます。ありがどうございました。

b011lis.gif 節税に対する知識を授かることができました!(市原市 S.T 様)
今回は将来的に大家になる夢があるので、勉強のために参加させていただきました。今回は節税に対する知識を授かることができました。

b011lis.gif 体験談、参考にさせていただきます!(練馬区 T.A 様)
滞納者に対する体験談はとても役に立ちそうでした。

b011lis.gif 知識が増えてきている自分を実感することができました!(渋谷区 M.M 様)
今回も興味深く聞かせて頂きました。冊子の内容はこれまでも本やその他で勉強しておりますが、お話を聞きながら、知っていることわかっていることが増えてきている自分を確認できてとても良かったです。ありがとうございます。

b011lis.gif 小規模企業共済の加入、さっそく検討します!(中央区 T.S 様)
小規模企業共済について充点検討しようと思います。入居者の快適さを一番に考え、エアコンのクリーニングとかLEDのシーリングライトとかを検討しようと思います。

b011lis.gif デッドクロス、はじめて耳にしました!(市川市 M.H 様)
デッドクロス等はじめて耳にし、勉強になりました。

b011lis.gif 毎回全てが専門的!(葛飾区 T.K 様)
毎回全てが専門的で自分自身の為になっていることとしてとても感謝しております。また、無償で生きた情報を入手できていることも重ねて感謝しております。win‐winの考え方にも共感しております。

b011lis.gif 自分の考えをもう一度まとめることがいい体験になった!(墨田区 H.S 様)
本日は発表させていただきありがとうございました。人前で「夜逃げ」された経験を話したことは初めてなので、どう受け止められたかわかりませんが、自分の考えをもう一度まとめることがいい体験になりました。ありがとうございました。

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email