第22回浦安大家塾を開催しました!_2014年2月2日

2014_02_02_small.jpg今回は、土地を購入して建てたアパートの空室での現場開催。

参加者のみなさんで実際に見学しながら、その土地購入や新築企画に係る経験の共有を行いました。







b_lis022.gif 「どうやって土地を探したらいいのか?」
b_lis022.gif 「どんな建物を建てたらいいのか?」
b_lis022.gif 「一から自分で物件を作り上げてみたい!」
b_lis022.gif 「中古物件ではなく、新築築浅物件を増やしたい!」

という疑問や不安が解消された回になったかと思います。

2014_02_02_1_small.jpg 見学会場となった、JR総武線「平井」駅徒歩5分のアパートですが、

・全面無垢パイン材のフローリング

・1LDKメゾネットタイプ

・共用通路部分にこだわりの植栽

という見どころ満載の物件でした。

一つ一つに大家さんのこだわりが随所に見られ、みんなでそのお話にぐいぐい引き込まれてしまいました。

まずは、無垢パイン材。

やっぱり無垢材、中でもパイン材の床は温かみがありますね。

もちろん、靴下をはいての見学でしたら、おそらく、素足で歩くと、もっとその気持ちよさが分かったはず。

確かに、傷がつきやすかったり、クリーニング費用が余計にかかったりと、デメリットはあります。

でも、それを上回るメリットにあふれているのではないかと感じました。


次は、その間取り。

何もしなければ狭くなってしまうような広さですが、高さを生かし、空間を最大限有効に使うことで、かなり広く感じれました。

これは競争力高いだろうなとすぐにわかりましたが、実際、家賃も退去があるたびに上がっていっているのだとか。


みなさん、これには納得の様子でした。


そして、外回りに配置された植栽へのこだわりにも脱帽でした。

日当たりが悪いことを分かった上で、日当たりが悪くても育つ植物を配置。

コストを安く抑えたネットフェンスなど、「ジャンクガーデン」を意識した物件へと、この植栽が引き立ててくれているように思いました。


参加者さんからは、

「またこのような機会を作ってほしい!」

という声を多数いただきましたので、たまには、現場見学や、現場での体験会などを企画してみたいと思ってます!


第22回 浦安大家塾 受講者の声

image_kanso_1_1.jpg


image_kanso_2_2.jpg

image_kanso_3_3.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email