第41回浦安大家塾を開催しました!_2016年3月13日


今回は、不動産投資家養成ゲームである、「カモネギ脱出ゲーム会」として開催しました。

仮想の物件を購入して10年間運用し、最後に売却するまでを疑似体験できるゲーム会です。

楽しくワイワイとした雰囲気の中で、ゲームを通して物件を購入してから売却までの一連の不動産投資を勉強できたかと思います。

特に、

b_lis022.gif 「実際に物件を買う前に買った後のことを勉強したい!」
b_lis022.gif 「不動産投資って本当にうまくいくのかな?」
b_lis022.gif 「勢いで大家さんになっちゃったけど、これから大丈夫かな?」
b_lis022.gif 「売却したらどうなるんだろうか?」

という疑問点等に一定の回答ができたのではないでしょうか。

2016_03_13_1.jpg今回は、不動産投資・アパート経営を疑似体験できるボードゲーム会、ということで、6名という少人数で開催しました。

このゲームでは、キャッシュフローツリー(実際に手元に残るお金を計算するもの)を頭だけではなく、実際に手を動かしていただくことで、完全にマスターできます。

本を読んだだけ、セミナーに参加しただけでは、正直、血肉となって実際に活用できているかというと、疑問ですよね。

それを、ゲームを通じて、実際にアパート経営を10年間運用していただくことで、

「ああ、そういうことだったのか・・・。」

と完全に理解できるようになる、というわけです。

さらに、10年物件を運営した後では物件を売却していただきます。

譲渡所得の計算方法もここで勉強していただくのですが、同時に、減価償却の「落とし穴」についても知識を深めていただきました。

一般的な節税本には、

「物件購入時には、建物割合を大きくした方が減価償却で毎年節税できるから絶対に得!」

といったことしか書かれていません。

ですが、これだけでは減価償却の本当の仕組みを学んだことにはなりません。

むしろ、後々後悔することになる可能性、大です。


今回参加された方は、初心者の方からセミプロのような方まで、かなりの幅がありましたが、それでも、みなさん、それぞれに思うところがあったようです。


毎年、受講生にイベントカードを一枚、引いていただきます。

例えば、3年目のカードは、

「給湯器が故障、20万円の支出。」

みたいなイベントですね。


少人数でしたので、そのようなイベントの一つ一つについて、参加者でシェアしながら、

「実際、給湯器の故障では、こんなことがありました・・・。」

というように、体験談などをお話しさせていただきました。

ちょっとした、体験型のミニセミナーのようになり、これはこれでよかったように思います。


かなり学びの深い内容になりますので、定期的に開催していきたいと考えています。

また次回、カモネギ脱出ゲームを開催する場合にはご案内いたしますので、ご期待くださいね〜。



第41回 浦安大家塾 受講者の声

カモネギ脱出ゲーム、楽しかった! (千葉県浦安市 T.S 様)

カモネギ脱出ゲーム、とても面白かったです。

よく練られた内容だと感じます。楽しかった!

何より谷本さんの解説が丁寧で素晴らしかったです。

ありがとうございました。

small_2.jpg

初参加、大変たのしく大変ためになりました!(千葉県千葉市 E.M 様)

初めて参加した大家の会でしたが、

大変楽しく、大変ためになりました。

次回もぜひ参加したいと思います。

これからも不動産投資の勉強をして、

色々と学んでいきたいと思います。

small_3.jpg

■楽しく勉強させていただきました!(中央区 M.O 様)

楽しく勉強させていただきました

ランキングがあるといいなと思いました。(物件詳細を含む)

small_4.jpg

カモネギ脱出ゲーム、リベンジしたい!(千葉県浦安市 M.T 様)

カモネギ脱出ゲーム、まさかのマイナスでつらかったです。

とても勉強になりました。

リベンジしたいです。

small_5.jpg

とても勉強になりました!(文京区 K.N 様)

とても勉強になり楽しかったです

また参加させてください。

small_6.jpg

■楽しみながら、勉強できました!(大田区 Y.O 様)

非常によくできたゲームだと思いました。

楽しみながら、勉強できました。

また、カードを引くたびに起こるトラブルに対して、谷本さんのこれまでの経験を交えた解説が大変良かったです。

様々なトラブルに対してどのような心構えで準備すべきなのか、ご自身の体験も交えお話しいただいたところが心に響きました。

今回、自分の物件に近いものを選んで、メリット・デメリットが再確認できました。

今度は、5年後、あるいは10年後からのスタートであらためてゲームを試みたいと思いました。

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email