第32回浦安大家塾を開催しました!_2015年2月28日


今回は、

不動産投資の体験談!Part U
築26年空室率80%物件への挑戦!〜

というテーマで開催しました。

b_lis022.gif 「いろんな投資法があるけど、自分に何が向いているか分からない・・・」
b_lis022.gif 「リノベーション投資ってできるかな?・・・」
b_lis022.gif 「他の大家さんって融資を一体どうやって引き出してるの?」
b_lis022.gif 「いろいろな大家さんの投資手法を見てみたい!」

というのがかなり解決できたのではないでしょうか。

2015_02_28_01.jpg

今回は、先月に続き、大家さんの不動産投資体験談発表のPART2。

タイトルは、「築26年、空室率80%物件への挑戦」。

アユカワタカヲ(ペンネーム)さんにその体験談を発表いただきました。

タイトル通り、アユカワさんは昨年末に80%も空いている物件を購入しました。

それまでは、区分投資や一棟物投資で比較的うまく運営することができておられました。

しかし、当初からの目標である、

サラリーマン収入 < 不動産収入

を達成し、念願の独立を決意します。

ところが、同時に、ある不安に襲われます。

それは、

しばらくの間、融資をつかっての不動産購入ができなくなるのでは?

という不安でした。

サラリーマン時代は、給与収入があるため、比較的銀行の融資が受けやすいと言われていますが、独立してしまうと、融資がつきにくくなるのではないかと考えられたのです。


また、そんなとき、ある先輩不動産経営者から、次のようなアドバイスをもらいます。

「君はまだ不動産経営の一歩を踏み出しただけだ。自分の力で空室を満室にするスキルを学びなさい。」


これに衝撃を受けたアユカワさんは、既に持っていた不動産チームで話し合い、物件を取得することを決意されたのでした。

そんなときに出会ったのが、この空室率80%の物件だった、というわけです。


確かに、

「自分の力で満室を達成するスキルを学ぶため」

と考えれば、これだけの空室物件は格好の材料と言えますよね。


でも、考えてもみてください。

オーナーチェンジで物件を購入する場合、大抵は、購入したとたん、家賃収入が発生して、そこからローンを返済できることがほとんどですよね。


ところが、今回のアユカワさんの場合は、ほとんど空室なので、しばらくは自己資金で返済する必要があります。


これってかなりのストレスです。

ストレスというよりも、恐怖といっていいのかもしれませんね。


私も、ここまで空室が多い物件は購入した経験がありませんが、新築投資での建物完成から満室になるまでの過程に似ているところがあります。


「本当に満室になるのか・・・。」

「この選択は間違っていたのではないか・・・。」

など、一日の終わりにはどうしてもネガティブな発想が生まれてしまうものなのですね。


アユカワさんの場合も、当初思い描いていたようにはすぐには満室にはなりませんでした。

むしろ、現在も苦戦しておられるという体験談を発表いただきました。


でも、そんな状況の中でも、次はこれをして、それでダメならまたこうして・・・、という風に、不動産チームを作って、常に作戦会議をしておられます。


そのような前向きな姿に、

「勇気をもらいました!」

というような参加者さんもいらっしゃいました。

私自身も、最後のまとめのところの、「不動産投資家として 常に心に留めている10のマインド」が心にしみました。

アユカワさん、体験談を惜しげもなく公開していただけて、本当にありがとうございました!


私も心機一転、大家業、楽しみながら一日一日過ごしていきます!!

さて、今月は、「コインパーキングで年1200万円儲ける方法 」をご紹介しました。

コインパーキングで年1200万円儲ける方法
上原 ちづる
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3,512

コンテナBOX投資やバイクBOX投資などの土地活用は知ってしましたし、実際に投資したら・・・みたいなことは考えたことがありましたが、

コインパーキング

という発想は私にはありませんでした。

むしろ、固定資産税ばかり払って面白みもないから、建物をいかに建てて運用するか、しか考えたことがなかったのです。


ところが、コインパーキングが十分収益を生みだす可能性をもつものであることがこの本からは分かります。

この中で紹介されているような、最少の面積の土地からコインパーキングをスタートして、まずは試してみたくなったというのが率直な感想です。

確かに、アパートと違い、地震などでダメージを負うこともありませんし、また、コインパーキングという選択肢を持っておくことで、土地を買うとき、また、アパートを購入するときにも目利きという点で役に立つと思いました。


ぜひぜひご一読くださいね。


第32回 浦安大家塾 受講者の声

coment_2015_02_28.jpg


voice_2_2015_02_28.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email