第40回浦安大家塾を開催しました!_2016年1月24日


今回は、「信託」について勉強しました。

題して、

絶対に押さえておくべき
「信託」に関する基礎知識

です。

「信託」は敷居が高いと感じるかもしれませんが、実は、ものすごく身近な事例で活用できるものだったりします。

実際に活用するしないは別として、まずは信託の基礎について学んでみよう、というのが今回の企画です。

b_lis022.gif 「そもそも信託って何?」
b_lis022.gif 「資産家じゃないから信託なんて関係ないよ・・・」
b_lis022.gif 「話題の家族信託について勉強したい!」
b_lis022.gif 「自分に万が一のことがあったらと考えると不安・・・」

という疑問点・不安点が解決できればと思って企画したのですが・・・。

2016_01_24_01.jpg 実際は、すご〜く難しい内容になってしまいました。

もっともっと、初心者向けの構成にすべきだったと反省しています。 正直、難しくて私自身、講義についていけませんでした。(><)

改善点をご指摘いただいた参加者のみなさま、本当にありがとうございます。

次回、リニューアル企画してカムバック開催したいと思ってます!!


第40回 浦安大家塾 受講者の声

■もっと研究する必要があると感じました! (大田区 Y.O 様)

高齢な親の物件管理を任されているので、

まさにタイムリーなテーマでした。

信託についてはもっと研究する必要があると感じました。

同時に手遅れにならないように、

対策を立てておく重要性を学ばせていただきました。

small_1.jpg

■コストも含めて検討する価値はありそう!(I.S 様)

Airbnbの事例は参考になりました。

やはり悪用されることも視野に入れなくてはいけないですね。

貴重なお話しありがとうございました。
(今後の成り行きも気になります)

家族信託の話は確かに難しく、

それでもコストも含めて検討する価値はありそうに思いました。

small_13.jpg

■具体的な話をさせてもらえて感謝!(世田谷区 M.K 様)

今日は信託のしくみのお話を聞ける機会を頂きまして

ありがとうございました。

質問で具体的な話もさせてもらえまして、感謝しております。

small_2.jpg

信託を初めて知りました!(港区 north point 様)

「信託」を初めて知りました。

そのためほとんど理解できませんでしたが、

認知症による、子供が数人いて相続トラブルが発生するかも、等の、

難しい問題に対応ができるのかもと考えました。

ただし信託した先の会社がどの程度管理等をやってもらえるのかがわからないので、

そこをどうやって納得するのかが課題ではないでしょうか?

40_small_5.jpg

■Airbnbをつかってみたいと思います!(墨田区 H.M 様)

@Airbnb

同じ建物の別のフロアに自宅がある物件があり、

契約日と入居日が30日くらいある場合があり、

その時にAirbnbをつかってみたいと思います。

初回は日本人で、2回目以降は外国人でやってみます。

賃料でもうけるというより、プライベートが別のホストファミリーとしてやってみたいです。

A信託

信託の内容についてはわかりやすいと思いました。

説明は資料をそのままなので、

もう少しふみこんだ実例があったほうが興味深いと思いました。

small__6.jpg

Airbnbの失敗例が良かった(足立区 K.Y 様)

難しかった〜(* _ *)

相続に意志を反映させて?みたいな感じでしょうか?

Airbnbの失敗例はとても良かったです。

大阪や名古屋の友人が出張の際、

ビジネスホテルに使ってもらっても良いかなぁ、なんて考えました。

small_8.jpg

物件の差別化入居者へのおもてなしetc...(M.K様)

信託の講座で受益については相続税の対象となる、ということで、

判断能力の衰えに対応できるというメリット以外のメリットが、

いまいちわかりませんでした。(聞き取り辛かった)

こういう方法があるのだ、という入口の知識が頂けた事は良かったと思います。

全体的に少しわかりにくかったです。(あまりメリットが??)
(複雑なケースに有効、以外をもう少し知りたかった)

Airbnbに関しては、

簡単な方法で合法化できるという案内にひかれての参加でしたが、

契約書を交わすというのはなかなかハードルが高いと思います。
(又、これだけで合法化にはならないと思います。)

でも、大変な経験をされたお話はとても参考になりました。

airbnbをやってみて、お話があった通り空室対策にとても役立つと思います。
(物件の差別化、ゲスト(入居者)へのおもてなしetc...)

ありがとうございました。

small_10.jpg

信託を勉強するきっかけになりました!(神奈川県横浜市 K.S 様)

大変参考になりました。

今後は信託に関してもよく勉強しようという

きっかけになったと思います。

また、よろしくお願いします。

Airbnbについてはもっと真剣に知りたいです。

small_11.jpg

■貴重なお話をありがとうございます!(千葉県浦安市 T.A 様)

いつも貴重なお話をありがとうございます。

できれば名刺交換の時間をオフィシャルに設けて頂けるとありがたく存じます。

small_12.jpg

信託の基礎が理解できた!(神奈川県川崎市 N.S 様)

信託について基礎が理解できた

small_9.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email