第17回浦安大家塾を開催しました!_2013年7月20日

第17回のテーマは、

アパート経営と切ってもきれない
不動産売買現場の裏事情!

というテーマで開講しました。

b_lis022.gif 「このまま空室だらけの物件を保有したままでいいのだろうか・・・」
b_lis022.gif 「これからローン金利が上がっていくのが恐ろしい・・・」
b_lis022.gif 「物件を売却するとしたらそれはいつがいいのだろうか?」
b_lis022.gif 「今が売り時というのをよく聞くのだけどそれって本当?」

というような疑問点・不安点が解消できた会になったかと思います。

2013_07_20_1.jpg

今回のテーマに入っていく前に、まずは大家さんの体験談発表ということで、Mさんにご登壇いただきました。

前回の懇親会で、仲介会社営業で、

「部屋の鍵を複製して配る」

というおもしろいお話がきけました。そこで今回、みなさんにも共有いただきたいということで、私から発表をお願いしていたのです。

何のために鍵を複製して配るのか?という話から不動産会社との人間関係の作り方までお話いただき、これにはみなさん脱帽、という感じでした。

他にも、女性の感性を活かした物件の飾り付けの仕方や、同エリアにある木造アパートとRCマンションとの比較のお話などをしていただきました。

もともと会社を経営されているMさんですが、アパート経営にかけられる時間は1%未満とのこと。

でも、その1%の時間が非常に濃い時間に違いないと感じてしまいました。

2013_07_20_2.jpg

続いて、私から、物件の評価法の基礎について。

積算法・取引事例比較法・収益還元法などの基礎についてお話させていただいたあと、その中でも、

「買主の事情」

を考えておかないと売れるものも売れなくなる、というお話をさせていただきました。

要はローンがつけられる物件かどうかを分かった上で売りに出さないと、永久に売れない「塩漬け物件」になってしまう、という話です。

その後、今回のメインテーマである売買現場の裏事情について、私と一緒に大家検定講師をしている横山さんより売買現場のドロドロとした裏事情を暴露してもらいました。

これには会場全体がヒートアップ!

不動産業者さんにとっては当たり前のことでも、そうではない一般の方にとっては、感想にもある通り、目からウロコといった状態のようでした。

でも、このような不動産業者の実情を知っているか知っていないかで不動産投資の結果がまるで違ったものになるということを確認いただけたと思います。

むしろ、このような事情を知らないで不動産投資することは怖いですよね。(><)


今回どうしても参加できなかったという方にはレジメもお配りしてますので、よろしかったらどうぞ。(在庫なくなり次第終了です。)

ちなみに、今月も私が読んだ中でおもしろかった本を2冊ご紹介。

一冊は、もう会社に頼らない! プラス300万円を“気楽"に稼ぐ不動産投資術
もう会社に頼らない! プラス300万円を“気楽
雨宮 憲之 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 78,919

雨宮さんの徹底した物件調査について書かれています。不動産投資として中古物件を購入するときにはもちろん、新築で賃貸物件を建築しようかどうしようかと迷われている方には必見の内容です。

もう一冊は、米麹で健康&ダイエットに! 図解植物酵素の手作り帖

米麹で健康&ダイエットに! 図解植物酵素の手作り帖
青木和美・青木滋 マガジンランド 売り上げランキング: 39,349

健康に関しての本も毎回恒例となってきつつありますが、この「植物酵素」についても調べていくとかなりおもしろいです。

いろいろなサプリメントがありますが、そんな健康食品を自分で作ってしまう、というのは健康の原点かもしれませんね。

中には、石油からできているサプリメントもありますので、それを考えると安心安全な健康食品が手作りできるなんてすごいことではないでしょうか。(^^


第17回 浦安大家塾 受講者の声

kanso_2013_07_20_1.jpg


kanso_2013_07_20_2.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email