第21回浦安大家塾を開催しました!_2013年11月30日

第21回は、

大家兼ペット施設経営者が語る!
ペット可物件、その成否の分かれ目とは?

というテーマで開催しました。

b_lis022.gif 「ペット可にしようかどうか迷っている・・・」
b_lis022.gif 「リスクが怖くてなかなかペット可に踏み切れない・・・」
b_lis022.gif 「どういう条件にすればペットを受け入れられるか教えてほしい・・・」
b_lis022.gif 「ペット共生住宅の成功の秘訣が知りたい!」

という疑問点や不安点がかなり解決できた会になったように思います。

今回は、年内最後の浦安大家塾だったのですが、

「とにかく楽しかった!」

という一言に尽きます。


2013-11-30_1_small.jpg 内容は、ペット可物件についてで、それはそれでディープな内容だったのですが、お話いただいたSさんの、

「魂を売り渡すような仕事だけはしたくない!」

というお言葉に私はものすごく共感してしまいました。


具体的には、ペットの売買だけはしたくない、ということなのですが、これ、不動産にも通じています。

私も、不動産を生業にしていますが、やろうと思えば、ろくでもない物件を仲介して、儲けることもできます。

でも、絶対にそれはやりたくないんですね。


それは、被害者を出してしまうことになってしまうからです。

Sさんも同じお考えを持たれていました。

もしペットを売る立場になってしまうと、手数料を確保するために、どうしても、良いとは思えないペットを販売せざるを得ない。

でも、それは、Sさんの本当にされたいこととは全く違うことなんですね。

要はお金ではないんです。


お客様から感謝されることを生業にしていくのか、お金さえ稼げればそれでいいのか。。。

これ、賃貸業を営む上でも非常に大切なところだと思います。


そんな根源的なところが、何か一つでも伝われば、今回の浦安大家塾を開催した意味があるのかなと思いました。

今回、Sさんには、

・ペット可物件の常識・非常識

・ペットを飼われる方の経済事情を考えたことがありますか?

・ペット可物件が成功する条件とは?

・ペット可物件を運営する上でのコミュニティの作り方

といった具体的なこともお話いただきましたが、参加されたみなさん、それぞれ思うところがあったようです。

私にしても、同じで、絶対、ペット可物件をやってみたくなりました。


また、これは参加された方でないと分からないキーワードですが、「ブルドック物件」、おもしろいと思いました。


これから、新築も含め、ペット可物件を企画してみたいと思ってます!

そうそう、忘れてはいけないのですが、冒頭、今回は、Sオーナーに体験談発表をしていただきました!

名付けて、「アパート経営と幽霊について」。

これも、参加された方にしか分からないことなのですが、もし、入居者の一人が、

「幽霊が見えるんですけど、何とかしてもらえませんか?」

と言ってきたらどう対処します?


Sオーナーはそんな入居者さんに真摯に対応されて事なきを得たのですが、正直、そんな入居者さんがでてきたら、私だったら、面食らってしまって、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。


アパート経営って、その大家さん大家さんによって固有のトラブルが起こってきますが、そのような事例をこのような形で共有しておくことによって、避けられるトラブルも多くなるはずですし、何より、事前の心構えができますよね。

そんなことを強く考えさせられた体験談発表でした。


Sオーナー、ありがとうございました!


今回も、冒頭、「今月の一冊」として本をご紹介。

今月は、「お客様の笑顔をつくる 気づかい仕事術」。

お客様の笑顔をつくる 気づかい仕事術
鈴木 誠
総合法令出版
売り上げランキング: 72,377

不動産業にサービス業という視点を取り入れるべき、という本ですが、これ、大家業にも取り入れるべき考え方と思いました!

ぜひぜひご一読を。


第21回 浦安大家塾 受講者の声

kansou_11_2013_11_30.jpg


kansou_22_2013_11_30.jpg
kansou_33_2013_11_30.jpg
kansou_44_2013_11_30.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email