第16回浦安大家塾を開催しました!_2013年6月29日

第16回は、

物件写真撮影入門!プロカメラマンから学ぶ!
写真撮影の基礎のキソ

というテーマで開催しました。

b_lis022.gif 「部屋をもっとキレイに写せる方法はないかな・・・」
b_lis022.gif 「どんなカメラを選べばいいのか教えて欲しい!」
b_lis022.gif 「ポータルサイトに載せられてる写真を何とかしたい!」
b_lis022.gif 「空室をもっと魅力的に見せたい!」

という疑問点などにこたえられたかと思います。
2013_06_29_small_2.jpg

今回も受講者さんの体験談発表からはじまりました。

といっても、事前に準備していただいていたわけでもなく、開講前の雑談からぽっとでてきた企画です。

マンションの共用電気削減という話が数年前から話題になっていましたが、「電子ブレーカー」というものを導入し、実際に共用部電気代を劇的に削減されたという話でした。

削減された電気代と導入コストを考えると、2年でペイするということですので、利回りなんと50%にもなります。

こんな情報も体験談として聞けるのが勉強会に参加されるメリットですよね。(^^

その後、私が写真を使った疑似動画の作成方法を、実際に「movieメーカー」というソフトを使って10分ほどで解説。

パソコンに標準的についているソフトですので、実は簡単に疑似動画が作成可能です。

これをYouTubeなどにUPすれば、HPなどにも活用することができるツールに早変わり、というわけです。


その後、今回のテーマでもある写真撮影について、プロカメラマンさんとバトンタッチ。

「写真一枚で心の距離は縮められる!」

「何も部屋の写真だけが写真ではなく、周辺環境などもアピールすべき!」

「プロは大家さんの気持ちを写真という媒体を使って具現化する!」

「とにかく写真を好きになってほしい!」

というようなお話をされました。

どちらかというと、技術的な話は少なかったのですが、受講者さんの中には、

「小手先のテクニックを教えてもらうよりも、今日のようなお話をしていただけたことが本当にうれしかった。」

という感想までいただきました。


プロの生き方とか考え方って、それだけで参考になりますよね。

私も個人的に一眼レフを購入し、単焦点レンズや広角レンズを使って物件撮影をしはじめたところです。


写真撮影も楽しみながらアパート経営に取り組めるようになれば、よりいっそうワクワクできますね。(^^

ちなみに、今月も私が読んだ中でおもしろかった本を2冊ご紹介。

一冊は、カリスマ大家・小場三代の「満室力」

カリスマ大家・小場三代の「満室力」
小場 三代
ぱる出版
売り上げランキング: 5,682

今まで自主管理をされていた小場さんが部分的に管理委託を選択されるようになった理由について書かれています。

自主管理と管理委託を併用されることで満室にもっていくという手法は大家さんであれば絶対に目を通しておいていただきたい内容です。

もう一冊は、発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房
きのこ
三五館
売り上げランキング: 7,944

語りがとにかくおもしろく、読み物として単純に笑えます。

でも、内容は深くて、食べ物の話から医療現場、果ては放射能問題まで解説されています。

日本の発酵食品は奥が深いです。

いろいろなサプリメントを試すより、実は、毎日発酵食品を摂る方が手軽で安全で、かつ、おいしくて続けられる健康法かもしれないと思いました。

アパート経営には何と言っても体力が必要です。

健康に関する本も来月もご紹介したいと思ってます。(^^


第16回 浦安大家塾 受講者の声

image_kanso_2013_06_29_11.jpg


image_kanso_2013_06_29_21.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email