第5回浦安大家塾を開催しました!

第5回は、

「効果的な入居審査、滞納督促、そして・・・
法的措置の手法を大公開!」

というテーマで勉強会を開催しました。

b_lis022.gif  「入居審査ってどの程度行えばいいの?」
b_lis022.gif  「あまりに滞納トラブルが多すぎて困っている・・・。」
b_lis022.gif  「効果的な滞納督促方法はないものか・・・。」
b_lis022.gif  「滞納訴訟ってどんな風に進んでいくの・・・。」

という疑問などがかなり解決できたのではないかと思います。

20120526_1_small.jpgさらに、今回は特別企画として、滞納訴訟のスペシャリスト集団である法律事務所オーセンスの森田弁護士にご出講いただき、訴訟手続きの具体的な流れや滞納督促について講演いただきました!

1時間15分の講演の後も、内容が内容だけに、受講者の皆さんもヒートアップ。

質問がひっきりなしに飛び交い、30分ほど予定よりオーバーしてしまいました。(^^;

受講生の中にも実際に訴訟や滞納を経験されている方がかなりいらっしゃったこともあり、関心の高いテーマで、次回、復習編として再度このテーマを掘り下げてもいいのかなと思っています。




第5回 浦安大家塾 受講者の声

b011lis.gif 大家になる心構えとしてありがたい内容です!(葛飾区 K.T 様)
今年大家になります。職業はゼネコンですので、浦安大家塾で学ぶことは、すべて関係のある事柄ですので、とても意欲的になることが出来ること。また、本業にもメリットを見出せることから、とてもありがたい塾です。今後も参加して行きたいと思います。定期借家契約や弁護士さんのお話、いずれもこれから大家になる私自身の心構えとしては、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

b011lis.gif 不測の事態に対応する準備ができます!(市川市 渡部 眞佐男 様)
家賃滞納等、解決にかかる一速の対策等が総覧できた。今まで数件の滞納があったものの「スピード対応」に徹することにより1ヶ月を超過することはなかった。しかしながら、経済環境の悪化、社会不安を鑑み、不測の事態に対応する準備は欠かせない。これからの大家業は、「リスクマネージメント」と「問題解決力」は具備すべき守備範囲となる。わかりやすい研修でよかったです。

b011lis.gif これからの必須の知識ですね!(千葉市美浜区 K.K 様)
今現在、問題を抱えている点はありませんがいつ必要になるかわからないのが昨今の状況です。あらかじめの備えとして本日の専門家のお話は大変ためになりました。ありがとうございました。
b011lis.gif 具体的な対応法が分かった!!(江戸川区 S.T 様)
家賃滞納への対応の話が大変役に立った。

b011lis.gif 普通では知りえない内容!(船橋市 K.D 様)
我々大家は、裁判自体を滅多にみることができませんし、また、聞くこともできません。そのような意味で本日の勉強会の内容は大変勉強になりました。

b011lis.gif 受講者の熱心な姿に感銘しました!(船橋市 K.Y 様)
本日は参加させていただき、ありがとうございました。講義の内容の充実ぶりと参加されている皆様の熱心な姿に感銘いたしました。

b011lis.gif 定期借家契約の活用法が分かった!(市川市 H.Y 様)
家賃保証会社の審査が通らない人に定期借家契約を使えばいいのだということが分かった。また、家賃滞納・明け渡し訴訟には時間と費用がかかることが分かった。

b011lis.gif 具体的な滞納督促に関するお話でした。(市川市 H.M 様)
最前線に立っておられる弁護士の先生から滞納督促に関する生の具体的な話が聴け、理解できました!

b011lis.gif 大変参考になりました!(浦安市 J.O 様)
毎回、参考になる勉強会の開催、本当にありがとうございます。

b011lis.gif 弁護士さんを招いての有益な勉強会!(市川市 T.K 様)
今回もありがとうございました。弁護士を招いての勉強会という新たな取り組みに感謝いたします。次回も参加させていただきますのでよろしくお願いします!

b011lis.gif 建物明渡訴訟について知識が深まりました!(大田区 O.K 様)
滞納者への建物明け渡し訴訟は時間も費用もエネルギーもかかるとあらためて実感しました。初期対応をしっかりとれるようにしておくことが重要だということを学ばせていただきました。

b011lis.gif 滞納督促の手順が分かりました!(渋谷区 M.M 様)
大変有益なお話をありがとうございました。滞納1ヶ月1日目からの段階を追っての取るべき対応を示して下さり参考になりました。

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email