第24回浦安大家塾を開催しました!_2014年5月24日

第24回は、

プロの企画屋に学ぶ!
物件のウリを200%伝える究極のPR法とは?

というテーマで開催しました。

b_lis022.gif 「物件の魅力が自分でも分からない・・・」
b_lis022.gif 「強く自分の物件を推せていない・・・」
b_lis022.gif 「もっとうまく物件をアピールしたい!」
b_lis022.gif 「物件の強みを見出したい!」

という疑問点等を解決できた回になったかと思います。

2014_05_24_01.jpg今回は、Hさんの体験談発表からスタート!

築数十年の老朽化した2戸の賃貸アパートのリノベーションについて。

耐震補強や間取り変更、果ては建て替え案など様々な可能性を探ったHさん。

そして、ようやくでてきた巨額の見積もり金額に正直驚いてしまった話など、その体験談を惜しげもなく披露してくれました。

こういう大家さんの生の体験談って、本当にタメになりますよね。

2014_05_24_02.jpg続いて、私の方からは今月の一冊として、

「YouTube動画・スマホ活用で人生・ビジネスを100倍開花させる法」

をご紹介。

「アパート経営と関係ないでしょ。」

と言われそうですが、大いに関係ありです。

というのも、この本やそもそも中小・零細企業の経営者向けに書かれた集客・マーケティングの本なのです。

いかに自分のビジネス・HPに集客するために、Googleの検索エンジン対策を行っていくか、についてまとめてあります。

一言で言うと、Youtubeの動画投稿を活用して、上位に表示されるようにしよう、ということなのですが、その背景知識から学べます。

言われ始めてから久しいですが、大家業はサービス業。

大家さんは一経営者。

なので、そのHPにいかに集客するかを考えないということは、他業態からすれば考えられないことになります。

でも、残念ながら不動産業は他業界から見てすさまじく遅れている業界。

そのため、物件HPの上位表示対策など考えている大家さんはほとんどいないといっても差し支えないと思います。

だからこそ、この本に書かれているような内容を実践する大家さんって一人勝ちしていけるんだろうなと考えました。

また、アパートの設備や間取りなんかはなかなか差別化しにくいものです。

後から後から新築が建っていくので。

でも、そのアパートを維持していくには、それなりの労力がかかっています。

そして、その背景には、その大家さんしか経験していないいろいろなストーリーがあるはずなんですよね。

それって、ものすごくYoutubeの動画投稿に適した素材なんじゃないかと思ったのです。

ぜひぜひご一読くださいね。

YouTube動画・スマホ活用で人生・ビジネスを100倍開花させる法
菅谷信一 後藤充男
セルバ出版
売り上げランキング: 7,011


2014_05_24_03.jpgそして、いよいよ今回の本番のキャッチコピー作成のワークショップへ。

今回は、浦安大家塾はじめてのワークショップ。

講師は、企画の道一筋40年の佐渡さん。

自分の培ってきた企画のノウハウを後世に伝えたいと、今回の講師を買ってでてくれたのです。

とはいえ、キャッチコピーというと硬いカチンコチンの頭では何もいいアイデアは浮かんできません。

そこで、浦安大家塾用にカスタマイズして、楽しくワークショップ形式でキャッチコピーの意味や背景、そして、作成の手順まで段階を追って解説していただきました。

はじめは固かった雰囲気も次第に笑いが生まれたり、活発なブレーンストーミングがはじまったりで、終わってみるとあっという間の2時間でした。

感想をご覧いただくと分かるのですが、何より、

「楽しかった!」

という声が多くて、今回の大家塾も開催してよかったと心底思ってます。(^^


また機会があれば、今回のような物件のウリを引き出すためのワークショップ、開催してみたいと思います!


第24回 浦安大家塾 受講者の声

kanso_2014_05_24_small.jpg



浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email