第36回浦安大家塾を開催しました!_2015年7月26日


今回は、

自分の物件は自力で募集する!
「ウチコミ」を利用した入居者独自獲得法とは?

というテーマで開催しました。

b_lis022.gif 「不動産会社経由以外の入居募集法を確立したい!」
b_lis022.gif 「物件HPを作ってみたけど、反応が全然ない・・・」
b_lis022.gif 「空室対策で他にできることはないか・・・」
b_lis022.gif 「見込み客と直接つながってフォローしたい!」

という疑問や不安点などが解消できた回になったかと思います。

2015_07_27.jpg今回は、「ウチコミ!」の稲見さんにお越しいただき、ウチコミ!の仕組みなどをご紹介いただきました。

私も個人の大家として、実はこの「ウチコミ!」を利用しています。

いろいろなポータルサイトや新しいサービスが不動産業界では登場してきますが、とりあえず、何でも試してみることにしています。

はじめてこの「ウチコミ!」を使ったときも、正直、あまり効果は期待していませんでした。

ところが、登録してすぐに部屋探しされている方から問合わせがあったり、やり取りを何度もさせていただく機会がでてきました。

さらに、最終的には成約する案件もでていたのです。

仕組みとしては単純で、エンドユーザーは直接大家さんの物件に問合わせることができます。

その対応をするのは、大家さんで、内見したい、という話になったら、エージェントと呼ばれる担当不動産会社に引き継ぐ、というものです。

もちろん、契約業務もそのエージェントが担当してくれます。

その際、エンドユーザーは仲介手数料はかからず、それを大家さんが負担する、というものです。

ただし、大家さんが支払うのは、仲介手数料分のみで、広告料の負担などはありません。

ですので、大家さんにとってみれば、経済的なデメリットはないと言えます。

もっとも、広告料の負担なく、それまで成約してきているのでしたら、仲介手数料分の負担が増えてしまう、ということにはなりますが。


そんなウチコミ!さんの前に、ミニセミナーとして、私の方から不動産業者さんに頼らない入居募集方法について、ざっと復習編としてお話しさせていただきました。


私は、シェアハウスから不動産投資をスタートさせたのですが、シェアハウスやゲストハウスの入居募集方法で、そのまま賃貸アパートの入居募集に活かせるものがいくつもあります。

無料のインターネット上の掲示板などがそれです。

私はこのような無料の媒体から、年間1〜2件の内見者を見つけ、成約にまで至るのですが、全て自分で内見案内から契約まで行わねばなりません。


なので、いわば、ウチコミ!さんはこれを体系化したもの、と言えると思います。


ただ、既に不動産管理会社さんに依頼されている大家さんは、その不動産管理会社さんの理解が必要です。

もし、その管理会社さんが、

「いやいや、入居募集は絶対にウチを通してもらわないと困る。」

みたいな形だと、そもそもこのウチコミ!の仕組みを利用することができません。

本当は、うまく棲み分けできれば、みんなにとって非常に良い仕組みなのですが、このあたりが、不動産業界の難しいところですね。


でも、そのあたりの調整の仕方なども、今回の大家塾の中でお伝えさせていただけたので、今回参加された方には、ぜひ活用してもらいたいと思います!

今月は、「カモネギ太郎・花子と学ぶ 茂助流不動産投資法」をご紹介しました。

カモネギ太郎・花子と学ぶ 茂助流不動産投資法
加藤茂助
セルバ出版 (2015-06-26)
売り上げランキング: 7,450

著者の加藤さんは「カリスマ不動産投資家養成ゲーム(通称:カモネギ脱出ゲーム)」を制作され、私もこのゲーム会に参加したことがあります。

不動産投資はよくよく考えて物件を購入していかないと、にっちもさっちもいかなくなる、ということを本当に実感できるゲームです。

この本は、そのガイドブック的存在ですが、非常に分かりやすくアパート経営の仕組みが分かりますので、ご紹介させていただきました。

巷には、「資産〇〇億円でセミリタイヤ!」みたいな成功本ばかりがあふれていますが、むしろ、このような不動産の現実を教えてくれる本の存在は貴重と思います!
第36回 浦安大家塾 受講者の声

voice_2015_07_27_1.jpg



浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email