第48回浦安大家塾を開催しました!_2017年3月4日


今回は、三部構成で開催しました。

第一部:
賃貸のニーズトレンド2017’
byリクルート住まいカンパニー

第二部:
借換コンサルタントが語る!銀行融資の今と今後の戦略!

第三部:
大暴露!保険を使ってボロ物件をタダで再生する方法!

という内容です。


b_lis022.gif 「最新の賃貸ニーズやトレンドを押さえておきたい!」
b_lis022.gif 「銀行融資に関する最新情報が知りたい!」
b_lis022.gif 「リフォームコスト削減ノウハウが知りたい!」
b_lis022.gif 「ボロ物件を再生するお得な方法を知りたい!」

というような疑問点等にある程度こたえられた回になったかと思います

2017_03_04_01.jpg

今回は3部構成で、内容目白押しな回になりました。

賃貸トレンド・融資(借換え)・修繕&保険金請求テクニックと、どれも大家さんにとっては必須の知識。

それだけに、満席になってからもキャンセル待ち申込みがかなりでていました。

本編に入る前に、私自身の体験談として、

・某地銀による借換え成功談及び決定的となった修繕履歴について
・保険金請求により、実際にタダでリノベーションした事例

をご紹介しました。


2017_03_04_02.jpg

まずは、賃貸のトレンドについて、リクルート社の松本氏に登壇いただき、最近の動向等をデータで分かりやすく解説していただきました。

かなり膨大なデータで、統計的な説明をいただいたのですが、自分の物件のあるエリアについてだけでなく、より俯瞰的な視点での入居者ニーズの動向などが非常に参考になりました。

新築物件が供給過剰で、ライバル物件が増えすぎて、古い物件は大変、ということをよく耳にします。

しかし、

「古い物件であっても、家賃設定させ間違わなければ、それなりに入居者からは選ばれる物件になっている。」

という事実がデータで分かったのですが、これには、勇気をもらったような気がします。

というのも、自分も古い物件をかなり保有していますが、それなりに愛情をこめて、リノベーションしてきたつもりです。


そういった努力を認めてくれる入居者さんも、データ的にも確かに存在するということが、何だか非常にうれしかったのです。


2017_03_04_03.jpg

第二部は、借換えについて、借換えコンサルタントの若松氏に登壇いただきました。

若松氏には、借換えによる利払いの削減効果等を分かりやすくご説明いただきました。

分かってはいても、なかなか借換え交渉に臨むのはおっくうになるものです。

しかし、はっきりとした収益改善効果があれば、やる気も変わってきます。

ただし、借換えするには、それなりのコストもかかってくることを理解しておく必要があります。

そのような意味で、単に金利を下げる、というだけではなく、

「どれぐらい金利が下がればメリットがでるのか?」

を明確に把握しておくことが重要になります。

その上で金融機関との交渉に臨まなければなりませんが、若松さんにはそのような心構えのところから分かりやすく解説いただきました!


借換え交渉にいくための時間をそもそも捻出できない、という大家さんの声も良く聞きます。

そのような方は、時間短縮の意味もあわせてこのような借換えコンサルタントに借換え交渉を依頼するのも一つの選択肢と考えました。


2017_03_04_04.jpg

第三部は、保険請求のスペシャリスト、谷さんより保険金請求の事例を生々しく公開いただきました。

損害保険って、もちろん、火事や浸水、または地震などが発生したら、誰でも保険金請求しますよね?

ところが、一般的な自然災害、大風や大雪などについては、請求していない大家さんがほとんどです。

確かに、私も、これまでそのような事由で保険金請求したことはありませんでした。

ところが、谷さんに実際に現地確認してもらい、保険会社と交渉したところ、保険金請求した全ての物件で、けっこうな額の保険金がおりたのです。

自分でも正直目を疑ったのですが、これはすごい事実です。

番外編で、

保険代理店の方にも登壇いただき、

「なぜ、保険代理店が積極的に保険金請求できないのか?」

という保険業界のウラ事情なども暴露してもらいました。


聞いてみると、なるほど、納得、という感じです。


また、さらに番外編ということで、この保険金請求が、地銀との借り換え交渉に非常に役立ったという裏話も、ちょっと恥ずかしかったのですが、告白させていただきました。

本邦初公開(?)の告白でした。

今回の、「今月の一冊」のコーナーでは、「トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ」をご紹介しました。

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)
ドナルド・J. トランプ トニー シュウォーツ
筑摩書房
売り上げランキング: 23,926


前半1/4ぐらいは、

トランプさんの一日

みたいな感じで、正直おもしろくありませんでした。

しかし、後半は、トランプさんの考え方がダイナミックで、また、不動産の本質を突いているのがはっきり分かって、かなりワクワクしながら読むことができました。

・コンサルタントのアドバイスを鵜呑みにしない⇒自分の感性に従う

・大きく考える

・信念を曲げず、おかしなことには徹底的に戦う

などなど、参考になることでいっぱいでした。

特に、新築投資の方には必見の情報も満載でした。(役所との戦い、等)

ぜひぜひご一読くださいね〜。


第48回 浦安大家塾 受講者の声

■有益な情報が盛りだくさん! (江戸川区 S.K 様)

いつもながら、本当に有益な情報をありがとうございました!

特に今回は盛りだくさんで、とてもよかったです。

2017_03_04_small_1.jpg


■詳細かつ重要な情報を学ぶことができた! (文京区 M.K 様)

詳細かつ重要な情報を学ぶことができ、大変有意義な内容でした。

ありがとうございました。

いろいろ取り組んでみたいです。

2017_03_04_small_2.jpg


■初参加! とても分り易く来て良かった! (江東区 H.N 様)

今日は初めて参加させて頂いたのですが、非常に役に立つ情報でした。

とても分りやすい内容で、来て良かったと思います。

次回もし都合が合うならば参加したいと思います。

2017_03_04_small_3.jpg


■今後の活動に取り込みたいと思うものばかり! (大田区 Y.O 様)

3人のお話ともお聞きした後、ぜひ今後の活動に取り込みたいと思うものばかりでした。

今後のテーマでぜひ相続を取り上げていただきたいです。

2017_03_04_small_4.jpg


■実際に利用したいと思った! (千葉県船橋市 M.O 様)

今回の講義内容は大変ためになった。

特に、保険請求については自身の関心のあるテーマであり、

実際に利用させていただきたいと思った。

毎回ためになるテーマ、ありがとうございます。

2017_03_04_small_5.jpg


■もっと早く知りたかった! (埼玉県さいたま市 T.A 様)

今回は3つのテーマで盛り沢山でしたが、とても興味深かったです。

遅刻(30分)してしまい最初聞けず残念でした。

保険の使い方の内容もとてもためになりました。

もっと早く知っていれば良かったのにと思いました。

実家の雨どいの事は谷さんに相談します。

前回の記憶術のさらに詳しいセミナーを是非お願いします。

いつもありがとうございます。

2017_03_04_small_6.jpg


■具体的な話が勉強になった! (文京区 M.T 様)

具体的な話を聞く事ができ、大変勉強になりました。

保険については特に対応していきたいと思います。

2017_03_04_small_7.jpg


■自分のやり方と違っていたので参考にします! (神奈川県横浜市 K.A 様)

今回、保険(金)活用について参加申し込みでしたが、

予想以上の学びが、収穫が多かったです。

1つがトランプ自伝を買って視野を広げる事で、参考になりそうです。

借換えについては、今までの自分のやり方とは違っていたので、今後の参考にします。

保険の活用はもう少し事例を見せて頂きたかったですが、実例は大いに学びとなりました。

ありがとうございました。

2017_03_04_small_8.jpg


■保険の活用法に目から鱗! (千葉県浦安市 E.R 様)

本日、ボリュームが沢山あり、非常に参考になりました。

取り上げているテーマも、全部興味あるテーマです。

不動産投資に役に立ちました。

保険の話について、目から鱗が落ちるほど参考になりました。

2017_03_04_small_9.jpg


■人脈を広げる良い機会として活用してます! (千葉県浦安市 T.S 様)

いつも有益な情報をありがとうございます。

家の修繕をしたばかりなので、今日のお話をもっと早く聞いておけば良かったと思いました。

人脈を広げる良い機会としても活用させて頂いています。

懇親会も楽しいですが、立食などで席が変われるようだと嬉しいかなと思います。

谷本さんのお人柄がにじみ出る素晴らしい会だと思っています。

またお声掛けください。

2017_03_04_small_10.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email