第44回浦安大家塾を開催しました!_2016年9月10日


今回は、

塗料を制するものは塗装を制す!
塗料の基礎知識を徹底マスターしよう!

というテーマで開催しました。


b_lis022.gif 「過去に塗装でぼったぐられたことがある・・・」
b_lis022.gif 「近々外壁塗装を考えているのだけど、どう依頼したらいいか分からない・・・」
b_lis022.gif 「塗装業者の見積もりを客観的に比べられるようになりたい!」
b_lis022.gif 「長期的に最適な塗料を選んで発注したい!」

という疑問・質問にある程度回答させていただいた回になったかと思います。

2016_09_10_02.jpg

前半は、私の方から、前回の続きということで、引き続き空室対策についてお話ししました。

前回の第43回では、空室対策のうち、

「問い合わせを増やす方法」

「内見を増やす方法」

についてお伝えしました。

空室対策、と一口に言っても、実際にはいろいろな方法があります。

問題は、「得たい効果」別に空室対策を実施しないと、当然のことながら、得たい効果は得られない、ということです。

例えば、そもそも閑古鳥が鳴いているような状態、問合わせすら全くない状態で、いくら、空室にPOPをつけたり、お花を飾ったりしても、「問い合わせの増加」という効果には直結しません。

もちろん、間接的な効果はあるかもしれません。

例えば、綺麗にモデルルーム化されたお部屋の写真がきっかけで、問合わせが発生する、ということはあり得ますものね。


でも、本来は、やはり、得たい効果を得るために、何をすべきか?を考えることが重要です。


今回は、そんな空室対策のうち、

「申込み率をUPさせる方法」

についてお伝えしました。


でも、何も目新しいことは何もありません。

愚直に出回っている空室対策を一つ一つ実行できたかどうか、だと思います。

家具やお花などでモデルルーム化したり、または、テーブルの上にお花を飾ったりと、よく言われていることですよね。


ところが、実際に家具を設置して、モデルルーム化している物件がそれほどあるかというと、なかなか現場ではお目にかかれません。

というのも、言ってしまえば、

「家具の設置など、非常に面倒くさい。」

からに他なりません。

だからこそ、少し手間暇かけて、誰もがしないことを実践できる人だけが、最後に笑えるのだろうなと思います。


できるだけ多くの事例をご紹介しながら、改めて、

大家業を徹底的にやり抜くこと

をお話ししました。


毎回同じことをお伝えしていますが、大切なことですので、どうしても熱が入ってしまいます。(^^

2016_09_10_03.jpg

二部では、塗装職人さんに登場いただき、「塗料」と「塗装業界」について、徹底的にお話しいただきました。

今回は、細かい質問タイムを設けながら、半ば座談会のような形で進めていただいたのですが、かなり白熱しました。

出だしの、塗装業界の仕組み、と言う話には私も釘づけになりました。


大きく分けて、塗装の依頼方法には、大手のリフォーム会社・ホームセンター・地場の塗装屋さん、の3つのどれかに依頼する方法があります。

このうち、大手やホームセンターは、下請け・孫請けの会社に依頼しますが、どっちが下請けに安い金額で施工させているか、イメージできます?

なんと、答えはホームセンター。

てっきり大手のリフォーム会社かと思っていたので、びっくりしました。

また、現場監督という点での盲点なども教えていただき、この時点でみなさん釘づけになっていました。

中でも、塗料の種類については、衝撃的で、塗料の性質だけで、いくらでも工事内容をごまかせる、という話はすごかったです。


正直、過去に自分も何度か塗装を依頼しましたが、塗料の詳しい性質まで、また、見積書の中まで詳細に確認したことはありませんでした。


今から思うと、ぞっとします。

もちろん、形だけ、値下げ交渉して、価格が下がった、と喜んでいましたが、実は、手抜き工事を誘発したり、また、単に建物の塗装の品質を落としていただけかもしれないと猛省です。

本当にあっという間の1時間でした。


次回は、いつもの会場から飛び出し、実際の塗装現場で塗装について学びます!

今月の一冊のコーナーでは、ソプラノ大家さんこと、菅原久美子さんの「今すぐ妻に不動産投資をさせなさいをご紹介しました。

今すぐ妻に不動産投資をさせなさい
菅原 久美子
KADOKAWA (2015-10-17)
売り上げランキング: 351,010

満室経営を続けるための、各業者さんとの付き合い方の紹介が印象的でした。

中でも、凄いなと思ったのは、ハウスクリーニングやリフォームのために、その基礎を勉強するために学校に通ったことです。

リフォームでは、大工見習の方たちと一緒に、家を実際に建てるというような経験をすることで、技術はもちろん、チームとして仕事してもらうには、どうしたらよいか?ということまでマスターされています。

空室対策は徹底的にやる!

とはよくいいますが、その一つでクリーニングをチェックするにしても、やはり、一度は自分でもクリーニングについて徹底的に学んでおかないと、徹底的にチェックすることはできないんだろうなと思いました。


そのような意味で、同じ大家をする者としてとっても刺激を受ける内容でしたので、ぜひぜひご一読くださいね。



第44回 浦安大家塾 受講者の声

■業界の裏側が知れて面白かったです! (千葉県印西市 Y.K 様)

塗装の話の前に本の紹介、空室対策に関わる入居付け、

部屋の見せ方の話なども盛り込んであり、興味を持って聞かせて頂きました。

ライバルはゲストハウス、シェアハウスまで考えないとダメ、という話も面白かったです。

塗装に関して、竹田講師の話、業界の裏側を教えてもらった感じでした。

大変ありがたかったです。

次回以降(私は今日初めてなので、もう実施されているかもしれませんが)の希望としては、
以下になります。

・リフォームに関して。
・一棟新築に関して。

本日はどうもありがとうございました。

44_small_1.jpg

なかなか聞く機会のない話が聞けて良かった! (沖縄県那覇市 Y.N 様)

なかなか聞く事のない塗装についての話が聞けて良かったです。

沖縄から来たかいがありました。

ありがとうございます。

44_small_2.jpg

常々きになっていた話が聞けて役に立った!(足立区 T.H 様)

塗装のことは常々気になっていたので役に立ちました

いつかはやらないといけないと思いながら、ついついほったらかしになっている事柄なので、

手をかけないといけない気持ちになりました。

44_small_3.jpg

■質問者の質問も為になった!(千葉県船橋市 M.O 様)

質問者が多く、いろいろな切り口がありとても為になった。

44_small_4.jpg

■とても勉強になりました!(江戸川区 M.O 様)

とても勉強になりました!!

これから一棟購入予定(中古)なので、

相みつなどで使いたいと思いました。

44_small_5.jpg

■理解していなければならない事が盛りだくさん!(千葉県市川市 T.M 様)

最低理解していなければならない事盛り沢山の内容、

ありがとうございました。

44_small_6.jpg

■具体的で分りやすかった!(埼玉県志木市 H.I 様)

話しが具体的で大変わかりやすかったです。

44_small_7.jpg

■熱心に質問されており、とても参考になった!(江戸川区 Y.M 様)

はじめて参加させていただきました。

皆様熱心に質問されており、とても参考になりました。

44_small_8.jpg

■お話しを聞くまで誤解していました!(埼玉県東松山市 M.T 様)

塗料の特性について、わかりやすく聞かせて頂きました

今回お話しを聞くまでは水性の方が優れていると思っていて、

誤解していました

44_small_9.jpg

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email