第39回浦安大家塾を開催しました!_2015年11月28日


今回は、市川浦安から出張して、「日本橋」でプチリフォーム体験会として開催しました。

また2部構成で開催し、前半で融資やAirbnbについて勉強しました。

テーマは、

第一部
銀行融資を攻略しよう!<新規開拓編>
おまけ:流行りのAirbnbってどうよ!?

第二部
カギ交換体験会!
小さな売上顧客満足度UPを考えよう!



として開催しました。

b_lis022.gif 「銀行の新規開拓法が分からない・・・。」
b_lis022.gif 「自分でもシリンダー交換を経験したかった!」
b_lis022.gif 「売上UPと顧客満足度UPを両立させたい!」
b_lis022.gif 「Airbnbを始めてみたいけど、何からしたらいいか・・・」

という希望や不安をある程度解決できたのではないでしょうか。

2015_11_28_01.jpg今回は2部構成。

前半は、私の方から、金融機関対策、特に新規開拓についてお話ししました。

前回の借り換えに関する体験談発表で、いくつも大切なトピックがでてきました。

保証協会や調査会社といったものですが、それに+アルファする形で、寄せられた質問等に回答しました。

私が利用しているのが、千葉県の保証協会のため、千葉県及び船橋市の制度融資の一覧表を使いながら、保証協会の仕組みなどについてお伝えしました。


一度利用したことがあれば、窓口や保証料、金額といったことの概要が分かるのですが、初めてであれば確かに申込み窓口からして分かりません。

今回はあくまで初めての方を対象に、保証協会付きの融資について、そのいろはを解説しました。


個人的に、保証協会付の融資は、金融機関との新規取引を開始する上でのドアノック商品と考えています。

金融機関にとって保証協会がつけばリスクがなくなるので、融資しやすい、というわけです。

もちろん、保証料などがかかってきますので、少額の融資にして、融資取引を開始する、というのが大切です。


また、今回は、おまけとして、今話題のAirbnbについてもお話ししました。


私も数年前よりAirbnbを活用しています。

実際のAirbnbの画面を見ていただきながら、バケーションレンタルの考え方や可能性、メリットやデメリット、さらには、料金設定の仕方などについて一通りお話ししました。

最近、Airbnbを使った不動産セミナーが各地で開催されています。

一方では、トラブルも増えてきています。

無断で民泊利用させてしまい、管理会社や住民につるし上げられたり、また、大人数での宿泊でご近所に迷惑をかけてしまった事例などをご紹介しました。


しかし、このようなバケーションレンタルには、大家として学ぶべきところがたくさんあります。

まずは、そのホストとしての心構えです。

賃貸でも家具家電付賃貸などは一般的になってきました。

しかし、このようなバケーションレンタルでは、それだけでは足りず、例えば、タオルやせっけんなどを用意したりと、利用者が快適に宿泊できるように「もてなす」気持ちが大切と言われています。

そのような「おもてなし」ができる物件は口コミなどでどんどんリピートされる一方では、安い・汚いだけの物件は利用されなくなってしまいます。

そのような意味で、大家さんにとっても例えバケーションレンタルでホストにならなくとも、学ぶべきところが大きいと思い、ご紹介しました。

後半は、シャーロックさんにバトンタッチして、カギをはじめとする、防犯対策についてお話しいただきました。

一般的なカギを交換する場合、シリンダーから交換する必要があり、コストもかかります。

また、もっと根本的な問題として、シリンダーはそもそも誰の持ち物か?という論点があります。

一般的にカギ交換する場合、新しい入居者さんが費用負担されることが多いと思います。

しかし、そのシリンダーを管理しているのは、大家さん、になっているのではないでしょうか。


そのような所有権の問題までクリアしたのが、今回、カギ交換を体験いただいたカードキーでした。

シリンダーに内臓された「チップ」を交換するだけで、簡単にカギ交換が完了します。

同時に、カギの所有権問題までクリアできる優れものです。


また、ポストについても触れていただきました。


一般的なダイヤル式のポストでは、ほとんどの入居者さんは面倒臭がってダイヤルを使った施錠はしないことが多いです。

あるデータによると、30世帯のマンションで、27世帯は施錠せずにそのままの状態でポストを使っているということでした。


要は、利便性が悪いから施錠をしない、というわけです。

今回ご紹介いただいたポストは、玄関のカードキーと連動させることもでき、入居者の利便性を追求したものでした。


また、大型化してきている郵便物についても考慮されており、例えば、その投函口は、Amazonなどで注文した書籍の入ったダンボールがすっぽりと入るように設計されていて、このようにすれば、入居者さんへのアピールになるなと感じました。


募集図面を作成するときでも、何か物件にウリがないと、正直ツライものがあります。

一つ一つは小さいものでも、それが積み重なれば強力なウリになります。


今回はそんなヒントが見つけられたように思いました!

さて、今月は2冊の本をご紹介しました。

一冊目は、J−REC福井支部長、山口智輝さんの、「大家業を引き継ぐあなたへ 」。

これ、タイトルがいいです。

というのも、私、最近、自分に万が一のことがあったら・・・、と考えることが多くなりました。

相続税とかそういう心配ではなく、例えば、何かトラブルが発生したときに、どこに電話すれば助けてくれる、とか、そういう日常的なことの引き継ぎはもちろん、メモですら残していないことをダメだと思っているのです。

大家さんをはじめる動機というのは、いろいろはずで、自分から不動産投資として、積極的に大家になった人もいれば、親から突然の相続で大家にならざるを得なかった方も多いはず。

この本はそんな後者のような方に手に取っていただきたい本です。

もしくは、家族に読ませたい本、でしょうか。



ぜひご一読ください。

もう一冊は、吉川英一さんの「サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい――1000万円生活を謳歌する 」。

吉川さんの本は過去にも何度か読んだことがありますが、今回ご紹介したのは、法人化という切り口で、しかも、その法人で賃貸業以外の事業をする、というテーマが入っていたためです。

吉川さん自体は、自分の会社での事業を、宅建免許をとって小さな不動産業という形でスタートしていますが、これ、非常に参考になりますね。

そう、大家さんも、同じ大家業するにしても、宅建免許まで取得している方がいろいろと役立つときがある、という話です。

これは、銀行融資の面でも、また、物件探しの場面でも言えることであって、今回の勉強会の前半では、法人化で、さらに宅建免許まで取得することのメリットについてお話ししたので、タイムリーな内容でした。

ぜひ参考にしてくださいね〜。



第39回 浦安大家塾 受講者の声

鍵交換銀行借り入れ等、真剣に考えなければ (浦安市 H.M 様)

鍵はいろいろと進歩しているのだと感じました。

鍵交換の負担を少なくできるので良いと思います。

私の物件は握り玉で対応しないそうですので、使えないようです。

郵便受けの鍵交換がいるのですね。

実物もさわれて面白かったです。

銀行借り入れ等、改めて真剣に考えなければと思いました。

small_6.jpg


鍵の知識融資の話、大変参考になりました!(港区 M.K 様)

カギの知識ありがとうございました。

大変面白かったです。

融資の話も大変参考になりました。

small_3.jpg


Airbnbの可能性、危険性の話が興味深かった!(杉並区 M.Y 様)

Airbnb(エアビーアンドビー)の可能性、危険性についての話が興味深かったです。

鍵の話は、実物を触れたのが良かったです。

small_4.jpg


鍵も差別化できることがわかりました!(中央区 大家 勝博 様)

銀行融資、大変参考になりました。

Airbnb(エアービーアンドビー)ですが、大変興味があったのでお話が聞けて良かったです。

是非、やってみたいと思います。

また、鍵も差別化できることがわかりました。

small_16.jpg


■ほかの事例を知ることができ面白かった!(松戸市 I.S 様)

融資の話、前回不参加でしたので参考になりました。

 過去2回、借り換えを経験しましたが、

 今回のお話のような苦労をせずにできましたので、

 ほかの事例を知ることができ面白かったです。


Airbnb(エアービーアンドビー)も、知人が自宅で行ってなかなかよいという話を伺っていました。

 ここでは自宅でない場合や、仲介業者がいるという内容で、

 気をつけてみる必要があると知りました。

・鍵は思っていたのと違いましたが、

 もし交換の機会があれば検討してみたいと思いました。

small_17.jpg
small_17-2.jpg


Airbnbを実際に行われてる方の話が聞けて参考になった!(浦安市 T.M 様)

Airbnb(エアービーアンドビー)の話は多少知っていましたが、

今回実際に行われている方の話が聞けたので参考になりました。

また自分の所有物件がオーナーの知らないところで登録されていることもあることが分かりました。

チェックしておくことで、管理する上でのトラブル事前に防ぎうると思います。

small_18.jpg


リフレッシュできた!(足立区 K.Y 様)

ごうかなビルでの開催でリフレッシュできました。

small_19.jpg


Airbnbのデメリットの話が興味深かった!(相模原市 Y.I 様)

Airbnbのメリットだけではなく、デメリットが興味深かった。

空きがでるか戸建を買えれば検討してみたい。

small_21.jpg


■日々勉強、再認識しました!(松戸市 H.K 様)

今回久しぶりに参加させて頂きました。

興味深い内容に感謝致します。

日々勉強の意味を再認識しました。

small_22.jpg


Airbnbの話が興味深かった!(浦安市 N.S 様)

Airbnb(エアービーアンドビー)の話が興味深かったです。

シャーロックさんの鍵については、

いずれ新築をとりかかるときに検討したいと思います。

small_15.jpg


防犯性と利便性の両面で、鍵を検討したいと思いました!(東松山市 M.T 様)

アナログ式の錠の紹介を受けて、防犯性利便性の両面で

今後検討したいと思いました。

small_14.jpg


選ばれる部屋選ばれない部屋の選別(杉並区 S.U 様)

Airbnb(エアービーアンドビー)の話は非常に興味深かった。

今後選ばれる部屋選ばれない部屋の選別が進むだろう。

small_7.jpg


銀行との折衝の話がとても参考になりました!(浦安市 M.J 様)

銀行との折衝について、実例を元にした話が聞けとても参考になりました。

第二弾、また開催してください。

small_9.jpg


浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email