第12回浦安大家塾を開催しました!_2013/2/16日

第12回は、

金持ち大家さんになる!最強のアパマン経営企画法
ワーク形式:自分の手で新築物件を企画する!

というテーマで開催しました。
b_lis022.gif 「将来的に建て替えが必要なのだけど・・・」
b_lis022.gif 「ハウスメーカーの言いなりにはなりたくない!」
b_lis022.gif 「今提案されているこのプランで進めても大丈夫かな?」
b_lis022.gif 「土地活用の基礎から勉強したい!」

というような疑問や不安が解決できたかと思います。

2013_2_16_1_small.jpg今回はお二人に体験談発表いただきました。

まずはMさん。

Mさんは築ウン十年のアパートを購入していたのですが、昨年そのうちの1室が退去。

玄関ドアを開けてみるとびっくり。そこには荒れ果てたお部屋が広がっていました。

それを今回、かなりのコストをかけてリノベーションしたのですが、リノベ前とリノベ後の写真を見て、みなさん、

「おお〜!」と歓声をあげられていました。

やっぱり他の大家さんが実践されたリノベーション・リフォーム例を見れることって、とっても参考になりますよね。

次に発表いただいたのは、不動産会社に頼らずに自力で入居者を獲得したNさん。

第9回浦安大家塾でお話させていただいた、「自力で入居者を獲得する方法」をそのまま実践した結果、見事1室空室を決められました。

みなさん、

「やっぱり知っているだけでなく、実践することが本当に大切なんだな。」

と口々におっしゃっていました。確かに「知っている」だけで行動しないのであれば、何も現状は変わらないですものね。

その後は今回のテーマである、アパートマンションの企画法についてお話させていただきました。

実際に手を動かしていただきながら、机上でボリュームチェックや収支計算などを体感いただいたのですが、初歩的な内容ながらも、

「今の建物を建てる前にもっとこんな知識があったらよかったのに。。。」

というような感想も飛び出しました。

業者さんに見積依頼をする以前に、大家さんとしては最低限、簡易的な計算方法だけは抑えておいた方が絶対にいいです。

逆に、何も知らずに建築会社に見積を依頼するのは危険すぎることなのだとみなさん、腑に落ちておられたようでした。


第12回 浦安大家塾 受講者の声

b011lis.gif 土地活用の入門という感じで分かりやすかった!(T.S 様)
・土地活用、不動産投資の入門という感じで、大変わかりやすく良かったです。
・リノベーション 体験談も映像との解説で、良く理解できました。
・大家向サイトの存在を初めて知りました。早速検索します。

本日もありがとうございました。

b011lis.gif 大切なお話、ありがとうございます!(T.S 様)
ありがとうございました。大切なお話でした。無料で聴ける内容ですか?びっくりしました。また浦安大家塾で学びをさせてください。自分で決める。ルームメイトやってみます。感謝

b011lis.gif 自分で判断するモノサシが本当に必要ですね!(Y.O 様)
いつもながら谷本先生のお話はスーッと入ってきました。すべて他人任せではなく、ボリュームチェックにしてもリフォームにしても自分で判断するモノサシが本当に大切ですね。

b011lis.gif もっと早く知っていれば・・・と思ってしまいました!(Y.N 様)
いつもお世話になっております。
数字に弱いので、計算をする事に慣れていないのですが、フォーマットに入力するだけで概算がわかり、とても楽しく勉強できました。
この計算方法を建築前に聞いていれば、現在のような建物は絶対建てていないと思っています。素人が手を出しては大ヤケドをするのだナ〜と痛感しています。まだまだ空室に悩んでいますが、春を迎えられる様に頑張りたいと思います。Mさんのリフォームも興味深々で、また深くお聞きしたいです。今日もありがとうございました。

b011lis.gif 視野が広がりました!(A.N 様)
新築はなんかもうからない?って気がしてしまいましたが、知っていると視野が増して勉強になりました。

b011lis.gif 楽しい雰囲気で勉強できました!(Y.M 様)
初めてで、まだ(?)大家さんではないのに、わきあいあいと参加させていただいて感謝しております。大家業が楽しい雰囲気で垣間見れてよかったです。

b011lis.gif 出口の一つとしての新築建築、アリですね!(D.M 様))
投資の際、出口を考えることは必要であることは認識はあったが、出口の一つとして新築を建てるという目線が必要であることを改めて認識しました。

b011lis.gif 大家さん自身の投資・賃貸経営談が最もためになります!(H.M 様)
築40年のアパートのリノベーション事例は大変参考になりました。築古物件だとあきらめ気分になりがちですが、やり方によって全く新品(か、それ以上に魅力的)な物件になるのですね。
概算建築費の計算方式、塩漬け物件の恐怖等、とても勉強になりました。谷本先生ご自身の投資・賃貸経営談が最もためになります。図面舞踏会を是非やってください。(参加者が自分の気になる図面を持ちよる等)毎回非常に充実した内容、レジュメなので、無料なのはあまりに申し訳ないです。是非有料化してください。

b011lis.gif 興味深い内容でした!(T.H 様)
今回のテーマは身近ではなかったのですが、興味深く拝聴しました。「ルームメイト」、「ルームシェア」のサイトの話もありがとうございました。

b011lis.gif そこまでは考えてなかったです!(T.A 様)
物件購入時は建て替えまで考えていなかったためとても参考になりました。

浦安大家塾公式メールマガジン

名前
Email